blog index

バジャン屋さんのもっと知りたいブログ

界面活性剤のない洗剤【バジャン】入浴剤系【ママプレマ】ボディローション【ナンナミスト】ペット入浴洗浄剤などの通販サイト「バジャン屋さん」です。

このブログでは、本サイトで紹介しきれない色々な情報を掲載し、
お客様との交流の場にしたいと思っています。
できました〜手作りマイ箸〜
0
    くるみオイルを塗った直後より、乾いて色が少し薄くなった感じです。
    一日乾かすはずが、もう何日も放置?してしまい、充分乾いているはずなので
    説明書通りに布で磨いてみました。布が少し茶色くなったのは、くるみオイル?
    ↓  ↓

    磨くとまだざらついているところがありました。ヤスリがけがたりなかったのでしょう。
    目で見て気づかなくても触ってみると確かにまだ細かいささくれが残っているのがわかります。
    皮膚の感触ってすごいなって方向違いなところに感心してしまいました。

    まあまあ、とにかくやっと完成です。
    ↓  ↓


    軽くてあたりが柔らかい。
    ランチ用にと初めて自分で作ったお箸、
    (左右でホントはずいぶん形が違い不恰好なんですが)
    使うの楽しみです(#^.^#)


    ○。............................................................。○

    定期お届け便始めました、どうぞご利用下さい。
    バジャン・ママプレマ・ナンナミストのオンラインショップ
    家【バジャン屋さんPCサイト】http://bajanya.com
       【携帯電話からのお買い物】http://bajanya.com/m/
    ○。............................................................。○
    JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨
      JUGEMテーマ:家庭
    JUGEMテーマ:日記・一般
    | bajanya | エコ生活 | 14:51 | comments(0) | - | - | - |
    完成まであと一歩、手作りマイ箸!
    0
      ずいぶん時間がかかった手作りマイ箸、ようやく完成間際。
      ねじれていたり、幅(というのか太さというのか?)も違うけれど、
      少しづつ楽しみながら作れたので不恰好でも愛着ひとしお!

      150番紙ヤスリの後,仕上げに240番でみがいた状態  木肌もなめらかになりました。
      ↓  


      キットに用意されている「くるみ、布、輪ゴム」  くるみオイルで塗装します。



      くるみを布で包んでつぶした状態 びっくりするくらいの油 (油で紙が透き通っている)



      このつぶしくるみ入りの袋で
      滲んできたくるみオイルを塗ったら、こっくりしたいい色、お箸らしくなってきた





      アップで撮ったらぼやけてしまったけれど、こんな感じです。



      説明書によると、「一日乾かしてから布で乾拭きして完成」だそうです。
       
      あと一歩!

      ○。............................................................。○

      バジャン・ママプレマ・ナンナミストのオンラインショップ
      家【バジャン屋さんPCサイト】http://bajanya.com
         【携帯電話からのお買い物】http://bajanya.com/m/
      ○。............................................................。○
        JUGEMテーマ:家庭
      JUGEMテーマ:日記・一般
      | bajanya | エコ生活 | 13:10 | comments(0) | - | - | - |
      手作りマイ箸 つづき
      0
        先日の手作りマイ箸のつづき 

        すすっと削ることができる部分と
        カッターが全く進まない部分ありでささくれだった荒削りですが
        一応、「箸」らしい形になってきたので、昨晩1本だけ「やすり」がけしてみました。

        何年も前の子どもの夏休みの工作以来の紙やすり。
        こすると木肌が滑らかになってきていい感じ。
        でも紙やすり、摩擦で熱いっ!
        そういえば紙やすりは端材や、かまぼこ板に巻きつけて使っていたなぁと
        こすり終わった頃思い出しました。

        150番の紙やすり使用でこんな感じ。


        カッターが進まず堅いところは方向変えたり違う角度から削り直ししたため、
        均一にはできず、ささくれ、ねじれも入ってしまいましたが、
        やっとここまでできたと嬉しい。



        ささくれている方の箸と共に、もう少し細くしてみようと思います。

        仕上げは目の細かい240番で磨くそうです。
        今週末には、くるみオイルを塗れるかな。

        ○。............................................................。○
        バジャン・ママプレマ・ナンナミストのオンラインショップ
        
        家【バジャン屋さんPCサイト】http://bajanya.com
           【携帯電話からのお買い物】http://bajanya.com/m/
        ○。............................................................。○

        JUGEMテーマ:日記・一般
        JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨
        JUGEMテーマ:家庭
        | bajanya | エコ生活 | 17:56 | comments(1) | - | - | - |
        手作りマイ箸 
        0
          先週から「マイ箸」作りをしています。
          
          北海道の工房さんの間伐材使用の手作りキットです。
          木は3種類(エンジュ、シラカバ、セン)ある中から、
          色が最も濃いエンジュを選んでみました。
          紙やすりと「くるみ」もセットされています。
          ↓  ↓


          ん?くるみ?って思われるでしょ?
          「くるみ」はお箸の最後の仕上げのために入っているのです。
          カッターや彫刻刀で削って2種類の紙やすりで磨いたら
          塗料でなくこの「くるみ」からにじみ出る油を塗り、仕上げるそうです。 至れり尽くせりでこのくるみを包む布と輪ゴムも入っています。

          かなづちでたたいてしみ出る「くるみオイル」で磨く!
          うーん、いいね!
          私はこの「くるみ」に一番魅かれ,このキットを購入しました。

          以前から毎日使うお箸をいつか自作しようと考えていて、
          木の細棒が2本あればできるのだからと
          ホームセンターの木材コーナーを覗いたこともあったのですが
          最後の塗装をどうするかで行き詰まっていました。

          工作コーナーの細木は杉でしょうか?白っぽくて塗装しないと
          食事したらいっぺんで着色しそうだし、
          シンナー臭の塗料は使いたくないし、かといって漆は素人には扱えないし・・・。

          ですから、このキットをネットで見つけた時は、「これだっ!」って感じ。
          「くるみ」なら普通にスーパーでも買えますから、メンテナンスも容易そう。

          結構硬いので毎日少しずつ削って今、やっとこんな感じです。



          まだ削ってない1本と並べてみると進歩が少しみえます(自己満足「(^^; ))

          いつ出来上がるのか不明 ですが、またこのブログでもアップしたいです。

          ○。............................................................。○
          バジャン・ママプレマ・ナンナミストのオンラインショップ 家【バジャン屋さんPCサイト】http://bajanya.com 【携帯電話からのお買い物】http://bajanya.com/m/ ○。............................................................。○
          JUGEMテーマ:家庭
          JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

          | bajanya | エコ生活 | 19:31 | comments(0) | - | - | - |
          ノンラミネートテープに切り替えました
          0
            新緑が目にも鮮やかな時期になりました。
            つやつやした若々しいみどりの葉にエネルギーを感じます。

            さて先月更新登録した「チャレンジ25」、
            CO2削減は「できることから!」なので
            皆様にお届けする発送になくてはならないクラフトテープを、
            先日からラミネート加工なしのものに切り替えました。

            テープメーカーさんによると
            ポリエチレンをラミネートしていないので
            CO2排出量を従来品より約12%削減でき、
            再生紙への影響も少なくなるそうです。

            表面がツルツルしていないクラフト紙のままのテープですから、
            重ね貼りになる部分も貼りやすくなりました。
             
            粘着剤も環境に配慮した無溶剤タイプだそうで、
            グリーンマークが付いています。

            わざわざブログでお知らせすることではないかもしれませんが、
            少しずつできる事からの姿勢、大切にしたいと思います。

            それでは、皆様からのご注文お待ちしております。
            。............................................................。○ 
            バジャンのオンラインショップ
            家【バジャン屋さん】http://bajanya.com
            ○。............................................................。○
            | bajanya | エコ生活 | 17:25 | comments(0) | - | - | - |
            バジャンも掲載されています 手のなかのエコ 2010 東急ハンズ 
            0
              今年も東急ハンズさんの店内チラシ「手のなかのエコ」に
              バジャンが掲載されています。

              すでにご覧になっていらっしゃるかもしれませんが、
              【地球にやさしいものをすすんで手にする】のコーナーに
              界面活性剤を含んでいないため、
              環境や肌に優しいうえ、すすぎが1回ですみます 
              と、
              皆様おなじみのバジャン1.2堡△亮命寝爾縫灰瓮鵐箸ついています。

              普通サイズのバジャンとお試しサイズの45g入りバジャンはハンズ各店舗で取り扱われています。(クリックしていただくと、取り扱い店舗がご覧になれます)
                 ↓  ↓  ↓ 
                取り扱い店舗詳細
              毎日のお洗濯で節水・節電できるバジャンをこの機会に是非ご利用下さい。

              少し重くてかさばりますから持ち帰りが大変と思われた方、
              あるいはもっと多量で格安サイズ(5圈20圈砲鬚求めの方は
              バジャン屋もどうぞご利用くださいね。

              ○。............................................................。○
              バジャン・ママプレマ・ナンナミストのオンラインショップ
              家【バジャン屋さん】http://bajanya.com
              ○。............................................................。○
              | bajanya | エコ生活 | 19:13 | comments(0) | - | - | - |
              チャレンジ25に更新登録しました
              0
                チームマイナス6%からチャレンジ25キャンペーンへ更新登録しました。


                「チャレンジ25」は地球と日本の環境を守り未来の子どもたちに引き継いでいくため2010年1月14日より、「チーム・マイナス6%」から新たに展開することとなった国民的運動です。

                家庭やオフィスなどで実践できるCO2削減に向けた具体的な行動が「6つのチャレンジ」として提案されています。
                その中に25のアクションが並んでいますから自分ができそうなことを選んで実践すればいいのです。

                25のアクションには、
                太陽光発電や太陽熱温水器の新設、
                エコカーに買い替えなど大掛かりで費用のかかるものも並んでいますが、
                マイバッグ持参や照明・OA機器等のスイッチオフ
                冷暖房の適温設定等
                無理なく毎日できる項目も沢山並んでいますので見てみてください。
                ↓ ↓ ↓    
                25のアクション

                「わざわざ宣言しなくてもそういうエコなら
                もう日常の習慣になっているわ」とおっしゃる声も聞こえてきそうですね。

                バジャン屋は引き続き
                人にも地球にも優しいバジャン洗濯を皆様におすすめします。

                バジャンの特徴はそのままエコにつながります。
                すすぎ1回→節水・節電となります、そして時間の節約にも!
                安全な成分→洗濯後の排水が河川を汚染しません。

                皆様からのご注文お待ちしております。

                ○。............................................................。○
                エコ商品バジャン・ママプレマ・ナンナミストのオンラインショップ
                家【バジャン屋さん】http://bajanya.com
                ○。............................................................。○
                | bajanya | エコ生活 | 15:29 | comments(0) | - | - | - |
                ろうそくの灯っていいですね
                0
                  〜2007夏至 100万人のキャンドルナイト〜

                  24日は日曜日で家人もいたこともあり、
                  我が家も100万人のキャンドルナイトに参加できました。
                  きっかり2時間ではありませんが、夕食後、
                  電気を消して、ろうそく灯してお紅茶入れて
                  しばし静かな時を過ごしました。
                  candle01
                  三男はろうそくに近づいたり離れたりして
                  壁と天井につながる自分の影が
                  巨人に変わるのを喜んで落ち着かないけれど
                  これでも半年前の冬至のキャンドルナイトに比べれば、
                  我が家にとっては大いなる進歩なんです。

                  前回は、もったいないので集めておいたケーキのろうそくですました為、
                  下の子2人に邪魔されて、冬至のブログに書いたような
                  地球に想いを馳せるからはほど遠い状態に。
                  この手のろうそくは吹き消すものという
                  バースデイイベントがしっかり刷り込まれている2人。
                  私が数本火をつけ終わるや競うようにフッーが始まった。
                  「違うでしょっ!今日はっ!ケーキないでしょっ!! 」(~_~メ) 
                  と言う声はもう2人の耳には届かず。
                  「かして、僕がつけるから。」と、
                  ひったくるように私の手からマッチをもぎ取り、
                  つけては吹き消す、消してはつけるを繰り返した挙げ句、
                  どのくらい離れたところから吹き消せるかの競技にかわっていった。
                  これが小学生ならまだかわいいが・・。
                  あぁ、まったくもう、トホホの世界でありました。

                  という訳で、今回は大きなろうそく1本です。
                  ゆらゆらゆれる、やわらかなろうそくの明かり、
                  優しい気持ちになれそうです。(いや、なりたいです)

                  ○。............................................................。○
                  バジャン・ママプレマ・ナンナミストのオンラインショップ
                  家【バジャン屋さん】http://bajanya.com
                  ○。............................................................。○
                  | bajanya | エコ生活 | 18:25 | comments(0) | - | - | - |
                  昨日から100万人のキャンドルナイト2007始まっています
                  0
                    夏至のキャンドルナイトが22日〜24日まで今年も開催されます。

                    皆様、100万人のキャンドルナイトをご存知ですか?
                    このブログでも冬至にご紹介しましたが、
                    「電気を消してスローな夜を」の静かなイベントです。

                    ライトダウンも東京タワー、六本木ヒルズ、
                    首都高速のベイブリッジほか、桜木町ランドマーク他多数の
                    施設で24日20:00〜22:00まで実施されるそうです。
                    ブラックイルミネーションのHPに全国の詳細がありますので、
                    お時間ありましたらお出掛けになるのもいいですね。

                    別にお出掛けしなくてもPCからメッセージを送るCandleScapeもありますから、
                    気軽に参加できますよ。
                    このページに気づいた時、まだ灯火がそれほど多くありませんでしたが
                    今はもう日本中にメッセージの点灯があり上空から
                    夜の街をみている感じがします。
                    皆さんの心あたたまるメッセージが次々上ってきて、
                    優しい気持ちになれますよ。

                    ろうそくの柔らかなあかり、
                    なぜかホッとできて、いいものですね。

                    ○。............................................................。○
                    バジャン・ママプレマ・ナンナミストのオンラインショップ
                    家【バジャン屋さん】http://bajanya.com
                    ○。............................................................。○


                    | bajanya | エコ生活 | 01:11 | comments(0) | - | - | - |
                    チームマイナス6%に登録しました
                    0
                      チームマイナス6%に登録しました

                      皆様、チームマイナス6%ってご存知ですか?
                      ひところ安倍総理もウォームビズの重ね着ファッションで新聞広告の1面に登場されていたので、チームマイナス6%のマークを目にされた方も多いと思います。
                      (総理はチームリーダー、環境大臣の若林氏はサブリーダー。)


                      「この国民運動は、わが国が世界に約束した、温室効果ガス削“マイナス6%”の達成に向けて、政府をはじめ、地方公共団体、事業者、そして国民一人ひとりが、みんなでひとつの“チーム”として一丸となって協力して活動することをコンセプトとしています」(チームマイナス6%HP原文より)
                      だそうです。

                      登録したからといって生活の制約や、寄付の強要などは一切ありません。
                      HPには、できることから始めようと無理なくできる小さなエコ運動が表示されています。
                      たとえば、誰もいない部屋の電気は消す、蛇口はこまめに閉める、アイドリングは控える・・・、
                      といった具合です。
                      様々な面で感謝の気持ちを持ちつつ無駄を出さず、大切に使う心、
                      日本人には昔から「もったいない」が根底にありますから
                      それほど苦に感ぜず実行できるものばかりです。
                      それから、
                      エコ製品を選んで買おうという項目もあります。
                      毎日のお洗濯にバジャンを使われることは、この項目に該当し
                      更に水の使用量を減らせますからにCO 2削減にもなります。
                      バジャンは1粒で2度美味しいならぬ1箱で環境に2度貢献です。

                      チームマイナス6%HPには個人での登録は100万人超、法人・団体等も1000件突破の文字が躍っています。
                      まだ、ご覧になったことがない方、目を通してみてくださいね。
                      チームマイナス6% 
                      ○。............................................................。○
                      バジャン・ママプレマ・ナンナミストのオンラインショップ
                      家【バジャン屋さん】http://bajanya.com
                      ○。............................................................。○
                      | bajanya | エコ生活 | 15:54 | comments(0) | - | - | - |
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      bolg index このページの先頭へ